1999年10月アーカイブ

まりんの爪切りはパパが担当。でも、今とっても忙しいパパに代わってママが初爪切りに挑戦。なかなか難しいです。怖いし。終わった〜とほっとしていたのもつかの間、しばらくしてまりんの顔を見ると鼻の横に見事なひっかき傷が。ママじゃだめだね〜。ごめんね、まりん。

最近のまりんは熟睡していても、口をもぐもぐ、ちゅぱちゅぱしています。

コメントはなし。見ての通りです。

昨日のお粥デビューが快調だったので、パパも「あげたい!」と挑戦します。「ママだからおりこうに食べたのよ・・・」という私の自信を崩すべく、まりんはバクバク食べています。パパは大満足!すっごく嬉しいみたいでした。
ママは内心「ちぇっ。」って気分。

ツベルクリン検査も問題がなく、今日はBCG接種です。9つの注射針のはんこを2回も刺すわけですから、18本の注射と一緒です。みんな大泣きしています。なかなか泣きやまないようで、どのお母さんも困り顔。ママもだんだん心配になってきました。
ところが!1回目のはんこでは、びっくりした顔のまま凍り付いてしまい泣きません。看護婦さんに「強いね〜。」と驚かれました。2回目ではさすがに「ぎゃ〜」とひと泣き。しかし、すぐ泣きやみました。えっ?と思い顔をのぞくと、口をぎゅっと結んで我慢してるではありませんか!(目は泣いている)
赤ちゃんでも我慢泣きするんだ。びっくり。
その後も機嫌はよくないけれど、大声出しては泣かず、何となくめそめそしながら、歯を食いしばって(歯はないので口を!?)頑張っていました。
我慢しなと言ったつもりはないんだけど。拍子抜け。
出産した病院で一緒だった仲間たちとも再会でき、ママは楽しいひとときでした。
ショットはBCGの跡ですが、ほとんどわかりません。最近のは跡に残らないんだそうです。いいですね。